スポンサーサイト

Posted by jitensyalife on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリウス・フリットウィック

Posted by jitensyalife on 24.2011 ホグワーツ魔法魔術学校   0 comments   0 trackback
架空の魔法使いである。

登場巻:全巻

映画 
「賢者の石」から登場。ワーウィック・デイヴィスが演じている。日本語版の吹き替えは田村錦人が担当。
当初は白い髪と長い髭をたくわえたゴブリンのような外見だったが、原作者のJ・K・ローリングはフリットウィックについて身長が低いこと以外は普通の人間をイメージしていた為、「アズカバンの囚人」以降は茶色の髪と口髭をした人間にデザイン変更された。また映画では、ホグワーツの合唱団の指揮者も担当している。

人物
ホグワーツ魔法魔術学校の「呪文学」(2年次までは「妖精の魔法」)の教授で、レイブンクロー寮の寮監。10月17日生まれで生年は不明だが、ジェームズ・ポッターがO・W・Lを受けている時に試験監督をしていたことから、かなり昔からホグワーツで教師を務めていると思われる。

フレッドとジョージ・ウィーズリー曰く「すべての生徒が試験に合格できるように教えてくれる」先生で、授業は分かりやすくて面白い。加えて、良いことをしたらお菓子などのご褒美をくれるなど優しい性格でもあり、寮監を務めるレイブンクロー寮の生徒は勿論、グリフィンドール生やハッフルパフ生からも慕われている。

レプラコーンの血を引いている為に非常に小柄で、授業を行う時は机の上に本を積み上げて立っている。試験の解答用紙を集めようとして「呼び寄せ呪文」をかけたところ、呼び寄せた解答用紙によって吹き飛ばされたこともある。

体格とは裏腹に、若い時は決闘チャンピオンだったことがあり、戦闘に長けた一面もある。7巻では、死喰い人の中でも戦闘に秀でたアントニン・ドロホフと対決し、倒している。



スポンサーサイト

セブルス・スネイプ

Posted by jitensyalife on 19.2011 ホグワーツ魔法魔術学校   0 comments   0 trackback
映画
『賢者の石』から全作品に登場。
アラン・リックマンが演じている。日本語版の吹き替えは土師孝也が担当。

なお、2007年12月の著者インタビューによると、
リックマンはかなり早期の段階からスネイプとリリーの関係について知っていた。

概要
セブルス・スネイプ(Severus Snape)は、魔法使いである。

主人公ハリー・ポッターの母校ホグワーツ魔法魔術学校の教師。ハリーの両親とは同級生で、ハリーの父ジェームズ・ポッターとは犬猿の仲であった。その為、ジェームズに生き写しのハリーに対しても激しい嫌悪感をみせる。

シリーズを通じ、謎めいた存在であると同時に、彼自身の経歴から、物語のキーパーソン・アンチヒーローと言える存在である。

登場巻:全巻

人物
名前
姓のSnapeはイギリスのサフォークに実在する村の名前から。
名のSeverusはラテン語で「手荒い、厳しい」の意。
愛称は「セブ」(Sev)。

注意:追記の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。


--------------------------------------------------------------------------------


ミネルバ・マクゴナガル

Posted by jitensyalife on 18.2011 ホグワーツ魔法魔術学校   0 comments   0 trackback
魔女である。
映画
「賢者の石」から登場。
マギー・スミスが演じている。日本語版の吹き替えは谷育子が担当。
原作と違って、眼鏡を掛けているシーンがあまり登場しない。

登場巻 全巻

人物
1925年10月4日生まれ。
ファーストネームの「ミネルバ」は、ローマ神話に登場するミネルウァに由来する。

ホグワーツ魔法魔術学校在学中はグリフィンドール寮に所属。
現在は母校の副校長として「変身術」を教えつつ、グリフィンドール寮の寮監も担当している。
オーガスタ・ロングボトムのことはよく知っている。

ひっつめ髪と四角い眼鏡が特徴。
厳格・公正な人物で滅多に笑顔を見せないが、決して冷淡ではなく、情に厚い一面も見せる。

寮対抗クィディッチ試合に関しては、試合の直前になると急に宿題を出さなくなったり、グリフィンドールチームとの試合中にスリザリンチームが卑怯な行為をすると、生徒を静める立場でありながら生徒以上の罵声を浴びせたりするなど、自分の寮を贔屓する傾向がある。
1巻では、ハリー・ポッターの飛行に関する才能を知って「1年生はチームに入れない」という規則を変更、彼をグリフィンドールチームに加えた上に、ニンバス2000を直々に与えている。

また皮肉屋でもあるようで、
2巻ではギルデロイ・ロックハートに対し、彼が逃げ出すと承知の上で「秘密の部屋」の怪物退治を任せている。この他、シビル・トレローニーやドローレス・アンブリッジに対しても皮肉を言う場面がたびたび描かれる。

魔法に関しても優れた才能を有し、特に変身術の分野では、習得が困難とされる動物もどきの能力を有しており、目の周りに眼鏡と同じ模様があるトラ猫に変身できる。20世紀中(ただし1993年以前)には7人しかいない、魔法省公認の動物もどきの一人であり、作中では唯一の存在である。
守護霊は、目の周りに眼鏡と同じような模様のある猫。

アルバス・ダンブルドアからの信頼は厚く、彼が校長を務めるホグワーツで副校長を務めていることからもそれが窺える。
作中ではダンブルドアの不在に伴い校長職の代理を幾度か務めている(2巻、6巻)。
5巻からは不死鳥の騎士団にも協力している。

同僚を悪く言わないことを信条としているが、教師仲間ではフィリウス・フリットウィックやポモーナ・スプラウトと仲が良いようで、「教育令第二十六号」が発布されていた時期は、3人で話しているのが見慣れた光景になっていた。
一方でアンブリッジとは極めて険悪な関係にあった。

7巻終盤ではカロー兄妹を拘束し、スネイプも拘束しようとしたが逃げられてしまった。
その後、成人に達していない生徒たち(戦う意思のない生徒たちも含めて)を避難させてホグワーツ最終決戦に参戦した。

物語終了後、7巻時の校長セブルス・スネイプの死に伴い、ついに正式に校長に就任した。

アルバス・パーシバル・ウルフリック・ブライアン・ダンブルドア(Albus Percival Wulfric Brian Dumbledore)

Posted by jitensyalife on 29.2010 ホグワーツ魔法魔術学校   0 comments   0 trackback
主人公ハリー・ポッターの母校・ホグワーツ魔法魔術学校の校長であり、ハリーの恩師。

魔法に関する研究や闇の魔法使いとの決闘など数々の業績を築いた、20世紀で最も偉大な魔法使い。
魔法界でも多くの人々の尊敬を集めている。
またヴォルデモートが唯一恐れる人物としても知られる。

映画「賢者の石」「秘密の部屋」ではリチャード・ハリスが演じたが、ハリスが2002年10月25日に亡くなった為、「アズカバンの囚人」以降はマイケル・ガンボンが演じている。

日本語版の吹き替えは、全て永井一郎が担当している。

名前
「アルバス(Albus)」はラテン語で「白」を意味し、しばしば「善」の象徴として用いられる。

「パーシバル(Percival)」はアルバスの父親のファーストネームを取って名付けられたと思われるが、[1]、アーサー王伝説にも同名の騎士が登場する。
語源は、perce(貫く)とval(谷)で「谷を駆け抜ける者」とされている。

「ウルフリック(Wulfric)」は"Wolf-power"を意味し、伝説の英雄・ベオウルフ(Beowulf)を思わせる(ちなみにベオウルフは"Grendel"という巨人を倒しているが、この"Grendel"もゲラート・グリンデルバルドを思い起こさせる名前である)。

「ブライアン(Brian)」は「強い」「気高い」などの意味がある[2]。

「ダンブルドア(Dumbledore)」は古いデヴォンの言葉で「マルハナバチ」を意味する。作者は、音楽好きで鼻歌を歌いながら歩き回っているイメージで「ダンブルドア」と名付けたという[3]。

外見
長身で、父親似のキラキラしたブルーの瞳と、半月型の眼鏡がトレードマーク。長い鼻は少なくとも二回は折れ曲がっている。髭と髪が長く、若い頃は鳶色で、今は銀色。




ダーズリー家の関係者(マグル)

Posted by jitensyalife on 27.2010 ダーズリー家   0 comments   0 trackback
イボンヌ
ペチュニアの友人。1巻でバーノンがハリーを預けようとしたが、その時はマジョルカ島に旅行に行っていたらしい。
ピアーズ・ポルキス
ダドリーの子分。ダドリーが誰かを殴る時、後ろに回って腕を抱え動けなくするのが役目。
デニス、マルコム、ゴードン
ダドリーの子分。
メイソン夫妻
2巻冒頭で、ダーズリー夫妻が会食した土建屋。
ファブスター大佐
マージョリーが飼っている犬の面倒を見ている人。
マーク・エバンズ
ダドリーに殴られた10歳くらいの男の子。
 

プロフィール

jitensyalife

Author:jitensyalife
FC2ブログへようこそ!


訪問者

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。