スポンサーサイト

Posted by jitensyalife on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーマイオニー・グレンジャー(ハーマイオニー・ジーン・グレンジャー)

Posted by jitensyalife on 11.2010 主要人物   0 comments   0 trackback
ハーマイオニー・ジーン・グレンジャー
(Hermione Jean Granger)

女優はエマ・ワトソン(Emma・Watson)

主人公ハリー・ポッターの親友であり、本作のヒロイン的存在。
ホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドール寮に所属する女子生徒で、ハリーとは同学年である。

理知的で生真面目な、学年1位の秀才。
膨大な知識量と論理的思考力でハリーをサポートする。

ファーストネームの「ハーマイオニー」は、ギリシャ神話の登場人物・ヘルミオネーの英語読みである
(一例として、ウィリアム・シェイクスピアの冬物語にも同名の女性が登場する)。

この名前は発音がやや難しく、作中ではビクトール・クラムが「ハーム・オウン・ニニー」とごまかして呼んでいる。
日本語訳では作者の承認のもとに「ハーマイオニー」という表現を採用している。
ハーマイオニー自身は、英語の発音が苦手な人に対しては自分のことを「ハーミー(Hermie)」と呼ばせている。

ちなみにファミリーネームの「グレンジャー」は、アメリカ合衆国で起きた労働運動「グレンジャー運動」に由来する。
これは作中にも反映されており、実際にハーマイオニーは屋敷しもべ妖精の為に運動を展開した。

髪の毛は栗色、瞳の色は茶色。
髪の量は多く、6巻では彼女の髪を指して「豊かな栗色の髪」という表現が登場する。
その為、魔法薬学の授業では鍋から発生する蒸気を吸って髪が膨らんでいる。

前歯が少し大きいことにコンプレックスを抱いている。
しかし4巻でドラコ・マルフォイにかけられた歯呪いを治療してもらう際、
前歯を本来より少し小さくしてコンプレックスを克服した。

作者はハーマイオニーについて、容姿に自信がない女の子であると語っている。
実際、普段のハーマイオニーは常に20冊近い本を背負っている他、基本的に容姿に無頓着であり、
髪も手入れをしない為ボサボサである。
ただし正式な場では、直毛剤を使って髪を結い上げ、美しい姿を見せる。

映画では作品ごとにパーマや髪の色が多少違う他、
「アズカバンの囚人」以降は髪型が色々と変化している。

スポンサーサイト

ロン・ウィーズリー(ロナルド・ビリウス・ウィーズリー)

Posted by jitensyalife on 11.2010 主要人物   0 comments   0 trackback
主人公ハリー・ポッターの親友。

俳優はルパート·グリント(Rupert Alexander Lloyd Grint)
ホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドール寮に所属する男子生徒で、ハリーとは同学年である。

魔法界で生まれ育った生粋の魔法使いであり、ハリーや読者にとって、魔法界を知る為の情報源になっている。
しかしそれ以外は普通の少年であり、作品世界における「一般的な魔法使いの少年」を体現していると言える。
燃えるような赤毛で、顔はそばかすだらけ。瞳の色はブルー。また背が高く、ひょろっとしている。




ハリー・ポッター(ハリー・ジェームス・ポッター)

Posted by jitensyalife on 09.2010 主要人物   0 comments   0 trackback
本作の主人公。
俳優はダニエル・ラドクリフ
ヴォルデモートに命を狙われたが、歴史上唯一生き残ったため「生き残った男の子」や「選ばれし者」と呼ばれる。
額には当時受けた呪いのために出来た稲妻型の傷がある。
くしゃくしゃの黒髪で母譲りの緑の目、丸い眼鏡を掛けている。

ホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドール寮に所属

闇の魔法使いヴォルデモートを倒す宿命を負う。


 

プロフィール

jitensyalife

Author:jitensyalife
FC2ブログへようこそ!


訪問者

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。