スポンサーサイト

Posted by jitensyalife on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリー・ポッター(Lily Potter)…ハリーの母

Posted by jitensyalife on 13.2010 ハリーの親権者   0 comments   0 trackback
ハリー・ポッターの母。故人。
ヴォルデモートから息子を守ろうとして殺されたが、
彼女の自己犠牲の精神は、ハリーを後々までヴォルデモートから守る「力」となる。

登場巻
1巻(みぞの鏡に映って)、4巻(霊魂として)、
5巻(スネイプの憂いの篩の中で)、7巻(霊魂として・スネイプの記憶の中で)

外見
髪はたっぷりとしていて、深みがかった赤毛。
目はアーモンド型で緑色の瞳を持つ。
美人で、姉妹のペチュニアとは全く似ていない。
息子のハリーの外見は全体的に父親似だが、瞳の色と形は母親と同じである。




スポンサーサイト

ジェームズ・ポッター(James Potter)・・ハリーの父

Posted by jitensyalife on 13.2010 ハリーの親権者   0 comments   0 trackback
登場巻
1巻(みぞの鏡に映って)、3巻(名前のみ)、
4巻(霊魂として)、5巻(回想に登場)、7巻(霊魂として)
人物
ハリー・ポッターの父親で、瞳の色がハシバミ色である他は、息子とほとんど外見が変わらない(「鼻はハリーより少し高い」らしい)。髪の毛をくしゃくしゃにする癖がある。

1960年3月27日、ゴドリックの谷に住むポッター家の一人息子として生まれる。両親が高齢であったため甘やかされて育った(家宝と言っても過言ではない透明マントを幼少の頃に受け継いだことからもそれが窺える)。なお、作者直筆のブラック家の家系図によるとフィニアス・ナイジェラスの孫娘がポッター家に嫁いでおり、彼女をジェームズの母親と仮定した場合、彼女がジェームズを産んだのは40歳の時になる。

1971年、ホグワーツ魔法魔術学校に入学。所属寮はグリフィンドールで、同寮の同級生であるシリウス・ブラック、リーマス・ルーピン、ピーター・ペティグリューと親しくなる。特にシリウスとは入学前に乗ったホグワーツ特急の中で既に意気投合しており、無二の親友として兄弟同然の付き合いをしていた。

ホグワーツ在学中は成績優秀で、首席になっている(ただし監督生にはなっていない)。また優秀な飛び手でもあり、クィディッチでは在学中、チェイサー(映画ではシーカー)として活躍した。

その反面、両親に甘やかされて育った影響か、我侭で高慢な一面があり、同級生に遊び半分で呪いをかけることも少なくなかった。また、シリウスと共に同学年のセブルス・スネイプとは犬猿の仲で彼に対して執拗な虐めを行っていた。 その最たる例が5巻。スネイプを魔法で逆さ吊りにし、ローブが垂れ下がってパンツが丸見えになった姿を大笑いし、その状態でスネイプのパンツを脱がせるとも発言した(本当に脱がせたのかは不明)。これはスネイプが、ジェームズが嫌っていた闇の魔術に傾倒していたからだが、好意を寄せていたリリー・エバンズがスネイプと親しかったこともあり、自らがスネイプより優れているのをリリーに見せ付ける狙いもあった模様。その結果、リリーがスネイプと決別を言い渡す決定的な原因となっており、スネイプのジェームズに対する恨みは、より悪化する事となった。

尤もリリーの方はジェームズの高慢さを嫌っており、シリウスやルーピンによれば、7年生になってジェームズの高慢ちきが直ってから、2人は付き合い始めたらしい。また、ホグワーツ時代にシリウスが悪戯のつもりで狼人間になっていたリーマスと引き合わせた際には、スネイプを殺しかけた為に、さすがにやり過ぎである事を感じたのか、その窮地を救ってもいる(スネイプ自身はジェームスもこの悪戯に加担したと誤解している)。

そしてホグワーツ卒業後に2人は結婚、夫婦で不死鳥の騎士団に加わったが(財産収入に恵まれていたのか、就職はしていないとの事)、1981年10月31日、妻と共にゴドリックの谷の自宅でヴォルデモートに殺害された。21歳没。

ちなみにジェームズは無登録の動物もどきである。これはホグワーツ在学中にルーピンが人狼であると知り、狼状態の彼とも一緒にいることができるようにと会得したもので、ジェームズはこの能力により牡鹿に変身することができる。学生時代、シリウスたちから「プロングズ(Prongs)」と呼ばれていたが、これは鹿の枝角の形状に由来したものである(Prongは「枝分かれ」「枝分かれの先端」を意味する)。

映画
「賢者の石」では「みぞの鏡」に映った幻影、「炎のゴブレット」では霊として登場し、いずれもエイドリアン・ローリンズ(Adrian Rawlins)が演じている。日本語吹き替えは後藤敦が担当。

「不死鳥の騎士団」では、学生時代のジェームズをロビー・ジャーヴィス(Robbie Jarvis)が演じた。

 

プロフィール

jitensyalife

Author:jitensyalife
FC2ブログへようこそ!


訪問者

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。